2007.11.05 2x2x4ルービックタワーの組み立て方
ルービックタワーがバラバラになってしまった場合の組み立て方は以下の通りです。
ルービックタワーには、赤面のシールの内側にネジ穴が開いています。
ネジ穴を最後に閉じて元に戻しますので最初は、赤の反対側にあるオレンジの面を下にして組み立てていきます。
【1】まずバラバラになったパーツの中からコアパーツを探します。
コアパーツは1つブロックが付いた状態になっていますのでオレンジが下になるようにおきます。
コアパーツの先(3方向)にAのパーツがついていない場合は探して各1個計3個つけます。
【2-1】コアパーツのオレンジの面を手前にしておきます。
写真のようにBパーツ2つをコアパーツの上へ少し手前におきます。
【2-2】黄色とオレンジの色をもつサブキューブを探し写真の向きで、2つのBパーツの溝に入るように上から入れてからコアパーツの溝に入るように矢印の方向へ押して入れます。
【3-1】もう1つオレンジと黄色の色を持つサブキューブを入れていきます。
写真のようにおき、コアパーツの上にBパーツを2個置きます。
【3-2】黄色とオレンジの色をもつサブキューブを探し写真の向きで、2つのBパーツの溝に入るように上から入れてからコアパーツの溝に入るように矢印の方向へ押して入れます。
【4-1】次にオレンジと緑の色を持つサブキューブを入れます。
Bパーツを図の位置に1つ置きます。
【4-2】オレンジの面の方向へ少しずらして2つのBパーツの溝にはまるように上から差し込み、
矢印の方向へ押して差し込みます。
【4-3】できたらオレンジ面が下になるように置いてください。
【5-1】緑の面を手前にした場合、右側の面は青になります。
【5-2】青とオレンジの色を持つコーナーキューブ2個を探し写真のように1つずつ差し込みます。
色の向きに注意しながら入れてください。
【6-1】【5-2】と同様に反対側のコーナーキューブも取り付けます。
【6-2】白とオレンジの色を持つコーナーキューブ2個を探し写真のように
1つずつ差し込みます。色の向きに注意しながら入れてください。
【7】次に上半分を組み立てていきます。
まずは写真のようにサブキューブとコーナキューブを2個ずつ組み合わせておきます。
色の向きに注意して組み合わせてください。
【8-1】最初に【7】で組み立てたWパーツを取り付けます。
Bパーツを2個写真のようにおきます。
【8-2】2つのBパーツの溝に入るように上からWパーツを取り付け、
最後、矢印の方向へ押してコアパーツの溝にも差し込みます。
【9-1】次に【7】で組み立てたXパーツを取り付けます。
Bパーツを1個写真のようにおきます。
【9-2】2つのBパーツの溝に入るように上からXパーツを取り付け、最後、矢印の方向へ押してコアパーツの溝にも差し込みます。
【10-1】次に【7】で組み立てたYパーツを取り付けます。
Bパーツを1個写真のように少し左にずらしておきます。
【10-2】2つのBパーツの溝に入るように上からYパーツを取り付け、
最後、矢印の方向へ押してコアパーツの溝にも差し込みます。
【11-1】最後に【7】で組み立てたZパーツを取り付けます。
まずは、Cパーツを写真のようにコアパーツの溝の下に差し込んで取り付けます。
【11-2】Cパーツを取り付けた箇所の拡大図。
【12-1】【C】パーツを取り付けたらZパーツを写真のように上から差し込みます。
【12-2】ネジ穴にドライバーを差しこみしっかりネジを止めて赤のシールをかぶせると完成です。
【12-3】完成!